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グリーンネイルのためのお役立ちサイト|薬や予防法

ネイル大好き女子必見!スカルプやジェルネイルといったファッションネイルを楽しむ女性の増加に伴い、グリーンネイルという感染症にかかる人が急増中!?グリーンネイルになると、治療中はネイルを楽しむことができなくなりますよ?当ブログではグリーンネイルの治し方や予防法を紹介していきます。

免疫力アップの方法を実践してグリーンネイル防ごう

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グリーンネイルの原因は、一般的には緑膿菌の感染だと言われています。

緑膿菌は、あらゆる自然環境に生存している常在菌で、毒性も弱いので、体が健康なときには病気を発症させることはありません。

しかし、体の免疫力が低下しているときには、一気に繁殖してグリーンネイルを引き起こすことがあります。

 

ですから、グリーンネイルにならないようにするためには、普段から体の免疫力を高めておけば良いのです。

そして免疫力を高めるために最も大切なのは、生活習慣を改善することにありますので、ここではその具体的な方法についてご紹介していきます。

 

喫煙を控える

喫煙することで、白血球の一種である肺胞マクロファージが抗体を作り出す機能が低下したり、免疫機能を活性化させる働きをするリンパ球が減少するので、結果として免疫力の低下に繋がってしまいます。

 

おもいっきり笑う

笑うことで、神経ペプチドという物質ができます。これがNK細胞とくっつくと、NK細胞が活性化して免疫力アップになります。

 

適度な運動をする

免疫力アップには適度な運動は欠かせません。お勧めはラジオ体操や、ウォーキング、ストレッチなどで、体に負担を掛けすぎない軽めの運動が適しています。

 

激しい運動は逆効果になりかねませんので、免疫力アップという点ではお勧めしません。運動による体温上昇や疲労物質の蓄積などは、体にストレスを与えます。激しい運動でストレスが過剰になると、自律神経が乱れ、免疫機能が低下してしまうからです。

 

免疫力をアップさせるバランスの良い食事をとる

毎日の食事に取り入れることで、免疫力をアップさせる効果のある食材や食品をご紹介します。

 

整腸作用のある食材

免疫細胞の7割は腸に存在すると言われていますから、善玉菌を増やして腸内環境を整えることで、免疫細胞が活性化し、免疫力がアップします

代表的な食材は以下の通りです。

 

ヨーグルト

ヨーグルトは乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を豊富に含んでいて、免疫力アップに最適ですので、毎日とり続けてください。

きな粉と一緒に摂取するのも効果的で、きな粉には乳酸菌のエサとなるオリゴ糖が含まれているので、腸内の善玉菌を増やすのに効果があります。

 

納豆

納豆に含まれる納豆菌は善玉菌を増やす作用がありますし、ナットーキナーゼには強い抗菌作用と免疫力をアップさせる作用があることが分かっています。

 

タマネギ・ニンニク・バナナ

いずれもオリゴ糖を豊富に含んでいますので、善玉菌増加に効果的です。

 

抗酸化作用のある食材

体内に活性酸素が多くなると、細胞や組織にダメージを与えて免疫力の低下を招きますので、抗酸化作用のある食材をとることで、活性酸素を減少させましょう

 

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、セレンなどを豊富に含む食材を日ごろからしっかりとって、免疫力を高めましょう。

 

まとめ

体の免疫力を高めることで、グリーンネイルになりにくい体を作ることができます。

そのためには日々の生活習慣を見直して、コツコツと改善していくことが大切なんですね。